今シーズンのアニメ勝手に評論

 どうも、司書です。
 北海道はアニメの開始日が本州に比べて遅いです。なので、今更ですが、雑誌等で興味を持って見始めたアニメについてちょいと感想を。これはあくまで私見ですので、気分を害すると思う人は見ないほうがいいかも。あと、ネタバレもあるので楽しみにしている人は見てから読んでね。

スーパーロボット大戦OG

 北海道では、17日の深夜からスタート!この秋で一番期待しているアニメです。
 ・・・なのに、DVDを間違えていれて、半分しか見れませんでした(泣)。
 話は、ゲームボーイアドバンスソフト「スパロボOG」を基本としているようですね。でも、初っ端のシーンは、第3次かな? クスハとリュウセイのデート?シーンから始まるところがOGファンには堪らない感じですね。
 自分は、ラトューニLoveなんで、早く登場してくれないかな~と楽しみ中。・・・それより、第1話の後半部分が気になってしょうがありません。知人が取っていることを期待しているのですが・・・。
 公式ホームページ:http://www.suparobo-anime.jp/

武装錬金

 るろうに剣心の作者、和月伸宏氏原作で週刊少年ジャンプ連載していたものです。正直、なぜ今頃って感じですが、見ての感想は原作にとても忠実にしていて原作ファンも納得って感じです。
 この作品は、シリアスとギャグの格差がとても楽しめる作品。それがとても忠実にしているので安心して見ていられます。
 ところで、この作品は深夜枠ですが、やはり『はらわたをぶちまけろ!』というのがまずいからでしょうか。予告でその台詞もなんだかなぁ~と思いますが・・・。
 もう少し先になりますが、現在ドラえもんの声を当てている水田わさびさんも出演するそうな。どんな感じになるかな?
 公式ホームページhttp://www.busourenkin.com/staff.html

ネギま!?

 これも漫画原作ですね。週刊少年マガジン連載中の作品ですが・・・。
 原作好きな人にとっては疑問系ですね。おそらく、ここ2,3話はプロローグってやつでしょうけど、話し展開がかなり無理が・・・。キャラの立ち位置もなんか違和感(例えば、木乃香と刹那の関係とか)。というか、一番中途半端が放送時間。5時半って何?小学生以来じゃないか、こんな時間に放送なんて。誰をターゲットに置いているかよくわかりません。声優ファンにとってはいいのかな?
 うちの嫁さんは、エンディング後の『バカレンジャー』が一番好きだそうで。
 ひとまず、今後の展開に期待ということで・・・。
 公式ホームページhttp://www.negima.ne.jp/

ギャラクシーエンジェる~ん

 ゲーム原作ですな。ギャラクシーエンジェルの続編ということで、テレビも一応続編か、コメディタッチですね。ゲームは結構シリアスもありますが、こちらはお笑い中心。ゲームには出てこないオリジナルキャラも出てきます。前作は思わぬ声優さんがゲスト出演していますが、今回もあるかな?
 ギャラクシーエンジェルはアニメ派とゲーム派に分かれてましたね~。今回もそれは如実に現れそう。私はアニメ版も好きなんで見ていきそうな気配。
 北海道では月曜日の深夜で、武装錬金のあとに放映なんで録画が楽でいいです。その代わりにデスノートが一切見れませんが・・・。
 公式ホームページhttp://www.tv-tokyo.co.jp/anime/runeangel/

 ここ最近では一番アニメをみているような・・・。30にもなって何しているんだが・・・。個人的趣味とお仕事上の情報源ということで、気にせず見ていこう、うん。